history img 01

history img 01

1870

ベンジャミン・フランクリン・グッドリッチによってBFGoodrichが設立される。

1896

米国で初の自動車用空気入りタイヤWintonを販売。

1910

米国で初めてコードを使用したタイヤBFGoodrich Silvertownを開発。ゴムの中にカーボンブラックを混ぜ、耐摩耗性と摩耗寿命を向上させた。 こうして、タイヤの色は一気に白から黒へと変わった。

1924

酸化やひび割れ、摩耗を抑える化学品を導入。

1929

年にはすべての米国製タイヤに使用されるようになった。

1927

チャールズ・リンドバーグ、BFGoodrichを装着した「スピリット・オブ・セントルイス」で、パリに着陸。

1940

合成ゴムを使用したタイヤを米国市場に初めて投入。

1947

初のチューブレスタイヤ。

1965

初の米国製ラジアルタイヤ。

1967

ランフラットタイヤの特許を取得。

1970

60シリーズ初のラジアルタイヤRadial T/A発売。現在、Radial T/Aは第五世代に入っている。ストリートラジアルタイヤRadial T/A装着、ポンティアック・ファイアーバードをベースにしたThe Tire Birdがレース用スリックタイヤ装着車に対して初めて勝利を収めた。

1972

ジョン・グリーンウッドのコルベットに装着されたRadial T/Aが、ル・マン24時間のGTポールをストリートタイヤとして初めて獲得。

1973

50シリーズ初のラジアルタイヤもまた、Radial T/Aだった。

1976

世界初のクロスカントリー4×4用高性能ラジアルタイヤRadial All-Terrain T/A発売。

1977

BFGoodrichのタイヤを装着して、スペースシャトルが初の試験飛行。
BFGoodrich Radial All-TerrainT/A装着車は、Baja1000、Baja500で初優勝。
その後も、数々の勝利をあげている。

1978

BFGoodrichはシェビー・ブレーザーをサポート。
ブレーザーは数シーズンにわたって大活躍を演じ、オフロード界でのBFGoodrichの名声が飛躍的に高まった。

1980

初のオフロード用4×4ラジアルタイヤRadialMud-Terrain T/A発売。
ジョン・バッファム、BFGoodrich Radial T/Aタイヤを装着してSCCAプロ・ラリー・オーバーオール・チャンピオンシップ獲得。

1982

初の米国製スピードレンジVのタイヤComp T/A発売。
 現在は第4世代に入っている。
Comp T/A装着車はストリートタイヤとして初めてル・マン24時間IMSA GTクラス優勝に輝く。

1984

BFGoodrich T/Aタイヤを装着したジョン・バッファムが、キプロス・ラリーで勝利。
アメリカ人として初めてユーロピアン・チャンピオンシップ・ラリーの優勝者となった。

1985

IMSAキャメルGTでストリートタイヤとしてBFGoodrich装着車が初勝利。
リバーサイド・レースウェイで開催されたタイムス・グランプリで、バスビーレーシングのピート・ハルスマーとジョン・モートンが1-2フィニッシュ。BFGoodrich装着車、GTPで初のポール。

1988

Comp T/Aが米国製のタイヤとして初めて、ポルシェの純正装着タイヤに選ばれる。
アキュラに乗るパーカー・ジョンストンがIMSAインターナショナル・セダン・カップで勝利。

1989

バスビー・レーシング・ポルシェ962がデイトナ24時間とパーム・ビーチ・グランプリで優勝。
BFGoodrich T/Aタイヤが、ポルシェにIMSAGTPにおけるこの年の全勝利をもたらした。

1990

コンプテック・レーシングがデル・メアで開催されたIMSAキャメル・ライト・レースで初勝利。
この後、BFGoodrichを装着したアキュラ・スパイスが1991年、1992年と2年続けてシリーズを征した。

1991

世界初のウルトラ・ハイパフォーマンス・クロスカントリー4×4タイヤBaja T/A発売。
ラ・カレーラ・パンアメリカーナでBFGoodrich T/Aタイヤ装着車が1-2-3フィニッシュ。

1993

初のロッククライミング・タイヤであるRadial All-Terrain T/AとRadial Mud-Terrain T/Aのモアブ・エディション発売。

1994

BFGoodrichT/Aタイヤを装着したロッド・ミレンが名高いパイクス・ピーク・ヒルクライムでレコードを樹立する。

1995

BFGoodrichは世界初のラジアルプライのドラッグレーシングタイヤComp T/A Drag Radialを発売。

1996

Comp T/A Drag Radialが、ナショナル・マッスルカー協会のストックETチャンピオンシップを獲得。

1998

BFGoodrichタイヤ、G-Force T/Aレースタイヤを発売。SCCAトランザムシリーズの公式スポンサーとなる。

2000

BFGoodrichタイヤ、アメリカンスピードアソシエーション(ASA)のストックカーレーシングシリーズの公式スポンサーとなる。All-Terrain T/A KO発売。

2001

世界初のハイパフォーマンスカラータイヤScorcher T/A日本初上陸。

2002

BFGoodrichタイヤ、全日本GT選手権初参戦。
装着車GT300クラス、ドライバーズチャンピオン獲得。
Mud-Terrain T/A KM発売。

2003

BFGoodrichタイヤはオフロードレーシングとロック・
クローリングクラスで年間241勝という快挙を成し遂げた。Krawler T/A KX発売。

2004

BFGoodrichタイヤ装着車が2004 年パリ・ダカールラリーを3連覇。
またBaja1000では驚異的な19回連続の総合優勝を達成。

2008

Mud-Terrain T/A KM2発売。

2012

BFGoodrichタイヤを装着したMINI ALL4 Racingsがダカールラリーで優勝。
BFGoodrichにとって12連勝を達成。

2015

All-Terrain T/A KO2 発売。

2017

ダカールラリーに復帰。

2018

Mud-Terrain T/A KM3発売。
Radial T/A 日本にて再発売。